コンフィデンスマンJPは私が大好きな日本のドラマです。私は俳優長澤まさみもとても好きです。このドラマでは、ダー子、ボクちゃん、リチャードがどのように一緒に詐欺計画を建てるかについて語っています。 とても面白いと思います。
この例に、たくさんカジュアルスピーチを使います。例えば「ほら、モナコも遠慮しないで食べなよ」の言葉の中で、「モナコさん」と「モナコ」にすれば、もっとくだけた話し方になります。
そして、リチャードは「騙したのはこっち」と言いました。「こちら」の代わりに「こっち」と言うとくだけた感じになりました。
また、くだけた話し方は文末によく「よ」とか「でしょ」とか「ねえ」と言います。モナコさんを「この人が スタア」質問をしてから、ダー子は「そうよ ジェシーじゃないって言ったでしょ」と答えました。
Clipで言葉の短縮形もあります。例えば、「アイスティーかけちゃって。。。テンションが上がっちゃってさあ」の中で「てしまって」が「ちゃって」となりました。言葉を簡単に短くして言言います。とてもカジュアルです。
カジュアルスピーチを使えば、スピーチはとても自然で、言葉も短いです。コンフィデンスマンJPは素晴らしいドラマです。皆さんも見てくださいね。
私もこの「コンフィデンスマンJP」を見ましたよ!とても面白かったです。このビデオクリップではみんなすごく速く話していますが、くだけた話し方もたくさん使われていますね。
ReplyDeleteこの映画に出ていたスタア役の竹内結子さんとジェシー役の三浦春馬さんが去年亡くなってしまったのは悲しいです…。
私もこの映画を大好きです!この「ロマンス編」はもう見えました。でも去年のクリスマスに「プリンセス編」を上映したことリュウさんが知っていますか?私もまだ見ていないから、時間があれば、見た後一緒に話しましょう。
ReplyDeleteリュウさんのくだけた話かたの例は、とてもいいですね。私は、この映画は見ませんでした。でも、長澤まさみもは私は知っていますね。とても有名です。
ReplyDelete